2017年2月7日火曜日

環境省の花粉情報サイトは今シーズン限り

だそうです。
環境省_平成28年春の花粉飛散予測(第2報)について(お知らせ)
環境省による予測は平成28年春の終息予測等の発表をもって終了いたします。
環境省のWebサイトは時代遅れのデザインでしたが、地域毎、時間毎の数値データを加工しやすい形で公表していて、スマホアプリの多くも利用していましたので残念です。

その終了の理由は、
なお、民間において花粉飛散に関する予測が広く行われるようになったことを踏まえ、
と言うものですが、他の花粉情報サイトが充実している実感は有りません。
ちょっと調べてみると、Yahoo!は5段階表示で数値や履歴データは無いし、気象庁日本MSDが提供する花粉なうも同じ。ウェザーニュースは時間毎の数値情報は有るけど、履歴が見れないし、UIは使い難いし、Adobe Flashと心中する気満々です。

私の目下の懸念は、環境省のデータを利用しているSLITサポートはどうするかです。

0 件のコメント :

コメントを投稿